2015年2月9日

Comments

義務制の学校の統廃合に関するニュースにたいしての感想

 昨日(1月19日)の夜のニュースや今日の新聞に報道された、義務制の学校の統廃合の件でのことですが、ちほうによっては子どもの数が減ってきて適正な規模の学校が維持できなくなるので、通学する距離によって学校を統合するとのことですが、僻地や離れ島はこの例によらないとのことです。学校を統廃合することによって、地方によては、かなり人口が減って来のではるないかとの心配もあります。学校教育の事を考えると適正な規模の学校がひつようですし、規模小さいと授業にも影響がでてくるし、部活動などもできなくなるのではないかということです。しかしそうは言っても特に小学校がなくなってしまった地域でのつながりはかなりなくなってくるものらしいのです。人口が減ってきているのでやむを得ない点があると思いますが、人口の減っている地域は人口をふやすような工夫がいるようでしょう。そのようなことを新聞にかいてあったようです。
 日本はk今後人口が減って行くのですが、特に地方の場合はよけいですので、地方においては今後どのように人に多く住んでもらうかということが、問題となってくるのでしょう。学校が無くなるということはそのような地方では、大問題となるのでしょう。そのためにも地方の活性化が必要となって来るのでしょう。

2015年1月27日

Comments

最近のニュース

最近のニュースで気になるのが、錦織圭選手です。テニスは全然興味がなかったし、錦織圭選手のことも全然知りませんでした。でもテレビでよく見かけるようになって、世界ランクの人だと知り興味が湧いてしまいました。
爽やかイケメンなのもまたいいと思いました。最近のスポーツ選手はイケメンが多いと思います。錦織圭選手の最近の試合は最初不調な感じで、ハラハラしてしまいます。でも後半に強いのかいつも巻き返します。そこがすごいと思います。
後半で力を発揮できるのが素敵です。後半だと疲れが溜まってなかなか上手く動けないと思うんですが、錦織圭選手は全然動けちゃいます。しかもみていて落ち着きがある印象もあります。若いのにすごく素敵だと思います。スポーツ観戦はあまり好きではないんですが、ついつい見てしまいます。全部は時間がなくてなかなか見れないけど、ニュースで結果を見たりすると、錦織圭選手は期待できると思ってしまいます。まだまだ試合があると思うので、しっかり見ていきたいと思います。試合している場所はすごく暑いとニュースで聞いていたので、体調崩さないよう頑張ってほしいです。テニスに興味がなくてもなぜだかみてしまうのは錦織圭選手だからなんだと思います。

Comments

なんとなく体に良さそうな菓子パンを選んでみた

ウォーキングの帰り道、小腹がすいたので買い食いしようと最寄りのスーパーに立ち寄りました。
せっかくウォーキングしてきたのだからあまりカロリーの高いものは食べないようにと、カロリー表示を気にしながら物色していたところ、菓子パンコーナーで気になる商品を見つけたんです。
それは『黒蜜きなこあんパン』でした。ネーミングからしてちょっと体に良さげですよね。
もちろん普通のあんパンでもいいんでしょうけど、黒蜜ときなこあんの組み合わせって珍しいと思ったんです。
そしてカロリー表示を見たところ…1個で285kcalでした。菓子パンにしては比較的カロリー低いほうです。
なにより、この菓子パン割引になっていたんですよ。まあそこが一番の決め手でしたが(笑)
レジで会計を済ませて、ベンチに座ってさっそく食べちゃいました。
カロリー低いだけあって、中のあんは少なめでした。でも黒糖がトロッと濃厚だったので甘みは十分。
黒糖ときな粉の味が和菓子のように上品な甘みで、しつこくなく美味しくいただけました。
気持ち物足りない感じで、でもそれがダイエッターにはちょうどいいですよね。
また食べたいと思った菓子パンですが、あまり人気なさそうで次来た時に廃盤になっていないかちょっと心配なところです。

« 前ページへ