2016年8月21日

Comments

首いぼ対策

私が首イボに気づいたのはちょうど30歳を過ぎたころでした。ほんの小さなブツブツが2、3個できていました。

特に目立ちもしなかったので気にしていませんでした。ところがある日、ふと見るとこの前よりも明らかに増えているではありませんか。

すぐに首イボについて色々調べました。原因は加齢や日焼けによってできてしまうとのこと。でも、皆ができる訳ではないんですよね。やっぱり、体質って関係していると思います。

何とか首イボを取ろうと色々な商品を試しました。まずはヨクイニンを服用し、イボが取れるという美容液を塗ってみました。

しかし、その美容液を塗ると首が痒くて仕方ないので断念。片っ端から様々な商品を使用しました。でも、一向に減りません。結局は美容皮膚科に行ってレーザーで焼いてもらいました。

しかし、綺麗な首でいたのも束の間です。日焼け対策も首のお手入れもバッチリだったはずなのにまた首イボが出始めました。

そんなに病院にばかりかかってはいられません。どうしようかと悩んでいた所に杏仁オイルがイボに効くと知りました。

何種類か試した中でも特にお薦めなのがアプリアージュオイルです。

即効性はありませんが、1本使い終わる頃には明らかに違ってきます。個人差もあるとは思いますが、私にはこれが一番。首イボ対策には欠かせない商品です。

こちらの首のイボをケアする方法を紹介しているサイトでも同じように杏オイルのクリームが多く紹介されています。

やはり、効果の高いジェルクリームなどで、ケアすれば簡単に取れるようなので、悲観することなくちょちょいとケアしていこうと思います!

2016年8月12日

Comments

最近にしては珍しいオリジナル脚本

普段あまりテレビを観ない私ですが、この夏はあるドラマにハマり出しました。日曜日夜10時半から放映されている「そして、誰もいなくなった」という連続ドラマです。

まず、とてもいいと思ったのは、最近にしては珍しいとも言えるオリジナル脚本という点です。最近はドラマにしても映画にしても、小説や漫画などの原作本から映像化されるものが多くなっています。昔はドラマといえばオリジナル脚本ばかりだったように記憶しています。原作好きな人なら映像化されると嬉しいのかもしれませんが、配役がイメp-じと違ったり、ストーリーが原作と違ったりすることもあります。それがイヤだと思う人も少なくありません。

かくいう私もそのタイプなので、オリジナル脚本というのはとても嬉しく思いました。しかも、脚本が私の好きなドラマを手がけた人でもあったので、これは面白いだろうと最初から期待していたのです。

第一話を観ただけでも、やはり期待していたとおり良かったので、続けて観ています。オリジナル脚本だと先の展開が分からないので、とてもワクワクします。
ストーリーの運びも飽きることなく展開が早いので、これからも楽しめそうです。今後もオリジナル脚本のドラマがどんどん増えてくるといいと思います。

2015年2月9日

Comments

ニキビは体のサイン

夜更かしや偏った食生活になると出来やすいのがニキビです。なかなか不健康のサインとして有り難がることは出来ない厄介なものです。また痛みや痒みをともなって掻いて悪化させる事も少なくありません。

治す方法は薬などもありますが、恐らく生活リズムを整えないとまたすぐにニキビを作る事になるでしょう。バランスの良い食事を取り、適度な運動を心掛ける。睡眠不足にならないようにするのも大事です。生活リズムが乱れると絶えず負荷がかかり休まらないので健康的な生活を過ごすことが間接的な療法になります。
一方で体質的にニキビができやすいという問題もあります。特定の食べ物や行動を取ると出来てしまったり、ストレスが溜まると出来てしまうのです。こういった場合はフィジカルというよりはメンタルがネックになっている事が多いです。やれと言って出来る事ではありませんが、ニキビの事はあまり気にせずにストレスの根本を改善した方が良いかも知れません。

また思春期は心のバランスが不安定なのでニキビが出来がちですが、それは本来ですと自然なことです。大人になっていくに連れて段々と出難くなっていきます。大人のニキビは肉体や精神に特別な負荷がかかっているサインである事が多いので注意しましょう。

ニキビに反射的な対応をするのではなく、それと同時に自分を改善するタイミングとするのも良いかも知れません。

顔だけではなく胸にもニキビができることもあります。
胸のニキビは滅多に見られない場所ですが、滅多に見られない場所だからこそ、出した時に余計に見られます。

胸にニキビが出来た時はクリスタルモーションを使うようにしています。
クリスタルモーションの口コミを見ても、高い評判であることは間違いないし、実際に使ってみても効果がありました。

もし、胸ニキビに悩まされているのならクリスタルモーションを試してみてはいかがでしょうか。

Comments

黒酢の美容効果

多くの女性にとって最も関心の高い事柄の一つである美容の問題。
誰でもより自分を美しくしたいと考えていますし、そのために毎日美容ケアに取り組んでいるという人も全国に大勢います。

美しい肌や身体を手に入れるための基本的なことは生活習慣を整えることとなります。
特に食事は肌に栄養を与えたり、身体の組織をつくるのに欠かせないものとなりますから、美容を考える上で特に重要であると考えることができます。

一口に美容といっても、保湿や美白、アンチエイジングなど人によってそれぞれ求めるものは異なるわけですが、総合的に美のケアをできる食品として高い効果が期待できる食品が黒酢です。

黒酢には複数の美容に有効な成分が含まれているため、定期的に摂取することで高い美容効果を得ることが期待できるのです。
黒酢には一般的な酢の数倍にも及ぶアミノ酸が含まれており、これが美容に有効なのです。
アミノ酸には保湿効果があるため肌の乾燥と炎症を抑えてくれます。また、アミノ酸はコラーゲンを生成してくれるので肌に弾力や艶を与えアンチエイジングにも効果的なのです。
黒酢を定期的に摂取することで誰でも簡単に美を手に入れることが可能です。
是非とも有効に取り入れて美しさに磨きをかけたいですね。

Comments

漢字についての勝手な考察その2(企てる)

 表題の漢字についての勝手な考察は、漢字の本来の表意に拘らず、その構造について自由に発想する遊びのことです。自分としてはこれからいろいろ考えて、シリーズものにしていきたいと思っています。その1は(狂う)でしたが、今回はその2として、(企てる)を選びました。

 企てるは、いりがしらの中に止めると書きます。いりがしらを使った漢字は企の他にも金、今、会、合、分、全、貧などがありますが、企が一番面白そうなので選びました。まずはこの部首(いりがしら)について考察です。いりがしらはどんな意味を持つ部首なのでしょうか。例として挙げた漢字のいりがしらの起用には何かしらの共通点があるのでしょうか。それを勝手に考察した後で、今回の入りがしらと止めるの組み合わせの謎に迫りたいと企てています。

 さて、入りがしらは形からすると屋根のようですし、時代劇で時々みる山形に積んだ水桶の覆いに似ています。傘、この漢字を思いつきました。そうだ入り頭の意味は傘だ。傘の機能は何だ「大きな変化から小さな世界を守る事、弱い者の味方」これも傘の役目、いりがしらの意味は「大きな変化から小さな世界を守る」これに決めました。
 
 ではなぜ、止を傘が守る状況が企てることなのか。それは「出来ない事と諦めないでせめてプランニングをする」云換えれば「現実化への道は遠くとも諦めない」これに決めました。

Comments

お花の水をかえながら

先日、新しくうちのオフィスに入ったアルバイトの女の子に、ロビーのお花のお水をかえてくださいとお願いしたところ、「はい!」と元気に返事をしてくれたのはいいのですが、本当に文字通り水だけをかえられてしまったので少し驚いてしまいました。
お花の水をかえるというのは、単に水だけをかえる事ではなくて、花瓶を洗って、しおれた花は取り除いたり、茎のぬるぬるしたところはきれいに洗って少し短く切ったりと、きちんとお手入れをするということですよね。
今までに誰かから教わった事がなかったのだろうと、やり方をきちんと説明したのですが、説明をしながら、私も昔はこうだったなと思い返していました。
そしてこうやって何かを教わるとき(めんどくさいなぁ。)(いちいちうるさいなぁ。)と思いながら聞いていたのでした。
でも今になってやっと、そうやっていろいろ教えて下さった事のありがたさがわかるようになりました。
その時は嫌々聞いていた事も、ちゃんと私の中に蓄積されて、社会人として恥ずかしくない仕事ができるように育てていただいたのですね。
今、私も口うるさいと思われているのかも知れませんが、これも私の大切な仕事です。
ついイライラしてキツい口調になってしまう時もあるけれど、出来る限り相手の立場にもなりつつ、伝えなくてはいけない事はきちんと伝えていこうと思います。

Comments

このドラマはアツイ!!

久しぶりにハマりました、このドラマ。
『残念な夫』

主演の玉木宏さんがカッコ良くて大好きだったので見たんですが、ハマりました完全に。
倉科カナさんとお子様との三人家族という設定。
子どもが生まれたことによる、旦那さんの地位の低下、嫁の変貌、家の変化っぷり。
これ我が家かと思うほどでした笑

とってもかわいかった奥様、子どもが生まれるまではすべて旦那さん中心。
愛妻弁当はもちろん、飲み会に行っても、趣味にお金を使っても文句一つ言わずいつもニコニコ。
えぇ私もそうでした。かわいいところ以外です、、

今や、常にメガネ、頭はボサボサ、オッパイ全開、常に子ども優先、旦那の趣味の宝物は今や廊下へ、気がついたら旦那は出勤,
愛妻弁当!?作ってる暇なんであるわけない、旦那はばい菌、、、

でもドラマを見て、うちの旦那さんももしかしたらそんな気持ちやったのかなぁと、少し反省しました。
そしてこんなドラマが出るということは、
他の家庭もみんな同じなんだなぁと、見た後に心が軽くなりました。

裏番組の????妻と悩みましたがこのドラマに決定です。
視聴率が10%未満とのことですが、
このドラマは必ず視聴率上がるはずです。

子育て育児に励んでるママたち、必見ですよ!

Comments

1円パチンコ

コンビニでおにぎりを2個買いました。
町へ行っていつものパチンコ屋です。
まずはいつも通り缶コーヒーを買います。
それをもって、いい台がないかと探します。
今年初めてのパチンコです。
新台も数代入っていました。
1円パチンコの所だけは8割方の入りです。
相変わらず爺さんや婆さんが多いです。
その中で海シリーズに座りました。
新台です。ここだけが開いていました。

まずは缶コーヒーを飲んで一服です。
後ろに知り合いのおばさん。今年初めてのあいさつをしました。
また1年無事に過ごせますようにと。
私の台はあまり回っていませんでした。
出ないので、途中で変わってしまったのでしょう。

たちまち1千円をつぎ込みました。
いい形にならないのです。
リーチもあまり来ません。
やがて100回転を超えました。
もうそろそろ来なければ変わろうとしました。
そしたら1回の上りです。
これも長続きしないだろうと思っていましたら、やはり呑み込まれました。
その後50回転でまた1回。
これの繰り返しで、やがて千発溜まりました。
その後も1進1退です。
これでは遊び台とあきらめました。

カードを取って、ベンチでおにぎりの昼食です。
すると知り合いの奥さんが来ました。
相変わらず出さないねと。年初めくらいは出せばいいのにねと。
その後一服して、またいい台の物色です。
今度は009の新台です。
ここは100回転くらいまわっていました。
甘デジです。これはもうそろそろだと。
ここに座り、前のカードを入れました。
その後50回転回しました。

するとその後10連荘。15Rもありました。
トータル4500発溜まりました。
連荘も終わったところであきらめました。
ほんのちょっとのプラスです。
もう3時になっていました。
まあ負けなければいいと思いました。
帰りはバスで帰りました。

Comments

子供のプール

子供はまだ一歳7ヶ月でプールを始めてまだ4ヶ月。プールを始めたきっかけは水遊びが大好きだからというのと、私が泳げないから子供には泳げるようになって欲しいという思いで始めた。
子供ってなんでも遊びながら覚えていくから怖がることもなく楽しんでくれてすごく嬉しい。
でも水が顔や頭にかかるのは苦手で自宅のお風呂でも髪の毛を洗うのは手がかかる。
今日、プールに行ってみるといつものコーチが1ヶ月お休みということで代わりのコーチだったけど、これがかなりスパルタ。
頭や顔に水がかかるのが嫌なのに頭まで潜る練習。私が一緒にやろうとすると子供は嫌がってしまうし、私も無理はさせられないと思って躊躇してしまう。
でもコーチは違う。躊躇することなく潜らせてしまう。子供も親じゃないのがわかっているからか、みんなもちゃんとやっているからなのか甘えず、嫌がらずにやることができている。
子供ってすごい!ちゃんとプールを習い事だと認識してるんだ。周りのみんなと一緒になって、ちゃんと順番守ってやれてる。
なんか少し子供の成長をみたような気がして嬉しかった。潜れたときはたくさん褒めてあげた。
子供って吸収するのが早いからなんでもすぐに覚えることができるんだね。
ママ、本当に感動したよ!

Comments

義務制の学校の統廃合に関するニュースにたいしての感想

 昨日(1月19日)の夜のニュースや今日の新聞に報道された、義務制の学校の統廃合の件でのことですが、ちほうによっては子どもの数が減ってきて適正な規模の学校が維持できなくなるので、通学する距離によって学校を統合するとのことですが、僻地や離れ島はこの例によらないとのことです。学校を統廃合することによって、地方によては、かなり人口が減って来のではるないかとの心配もあります。学校教育の事を考えると適正な規模の学校がひつようですし、規模小さいと授業にも影響がでてくるし、部活動などもできなくなるのではないかということです。しかしそうは言っても特に小学校がなくなってしまった地域でのつながりはかなりなくなってくるものらしいのです。人口が減ってきているのでやむを得ない点があると思いますが、人口の減っている地域は人口をふやすような工夫がいるようでしょう。そのようなことを新聞にかいてあったようです。
 日本はk今後人口が減って行くのですが、特に地方の場合はよけいですので、地方においては今後どのように人に多く住んでもらうかということが、問題となってくるのでしょう。学校が無くなるということはそのような地方では、大問題となるのでしょう。そのためにも地方の活性化が必要となって来るのでしょう。

次ページへ »